2008-01-01から1年間の記事一覧

〜奈労連よりお知らせ〜

映画「ドレイ工場」 講演と映画の集い 年末から新年にかけて、深刻な雇用問題が起こっています。しかし、一方でJMIUいすゞ自動車支部の結成に見られるように、このまま黙っているわけにはいかないという労働者が決起し、期間工の使い捨てを許すなと会社…

許せない!内定取り消し

皆さんもニュースなどでご存知かと思われますが、 新たに社会人となる大学四回生の方々が、不況を理由に 一端獲得できた内定を取り消されてしまうといった出来事が 多発してしまいます。ひどいものでは、企業の方から「他の企業の内定を取り消して 是非、う…

◎奈労連よりお知らせ◎

パート・派遣・非正規で働く仲間のつどい 日時:12月13日(土) 13:30〜(受付 13:00) 場所:四季の宿 やまと(近鉄奈良駅より8分。東向き北通りをぬけ東へ) 第一部 特別報告 岩上 愛さん(神戸地域労組執行委員) [紹介] ロリータファッシ…

寒くなってきました

暑かった夏が過ぎ去り、秋を経て寒い冬が訪れようとしています。 青年労働者の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。秋は「食欲の秋」「読書の秋」などと言われており、自分の好きなことに 没頭するにはちょうど良い時期でございます。 皆さんは何に打ち込みま…

奈労連よりお知らせ・・・・

9月27日(土)から10月4日にかけて、ベトナムから「ベトナムの戦争証跡博物館」副館長のヴァンさんとベトナム戦争被害者のトゥさん、そして通訳としてヴーさんが来日し、大阪・京都・奈良を訪問交流します。 奈良には9月30日に来県し、トゥさんの戦…

人間らしい生活を! 〜最低賃金審議会〜

奈良県の最低賃金がいくらか、皆さんはご存じでしょうか。 奈良県の最低賃金はなんと667円、大阪の731円、京都の700円を遙かに下回る金額なのです。同じ仕事を行っても、大阪や京都の方がより多くのお金が貰える・・・・ このような状況では、奈良…

「蟹工船」を読みませんか

今、小林多喜二の「蟹工船」という小説が若者の間で話題を呼んでいます。蟹工船での奴隷と寸分違わない環境で働かされながらも、団結して 雇用主に立ち向かう主人公達の姿が、現在の人を人とも思わぬ悲惨な 労働環境の中で生きている若者に共感を与えている…

お盆休み

皆さん、今年のお盆はいかがお過ごしでしょうか。 若き新入社員の皆様は、実家へ帰省なさっていますか。 まことに勝手ではございますが、奈労連も八月十八日まで お盆休みを頂いております。 十八日より再び労働相談を開始いたしますので、その時まで どうか…

奈良青年ユニオン 立ち上げ

奈良に住む青年労働者のみなさん 奈良、あるいは他府県で仕事をなさっているみなさん仕事先でつらいこと、苦しいこと、おかしく思うことはありませんか?「いっぱい残業しているのに残業代を出してもらえない」 「この給料じゃやっていけない」 「まじめに仕…