2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間らしい生活を! 〜最低賃金審議会〜

奈良県の最低賃金がいくらか、皆さんはご存じでしょうか。 奈良県の最低賃金はなんと667円、大阪の731円、京都の700円を遙かに下回る金額なのです。同じ仕事を行っても、大阪や京都の方がより多くのお金が貰える・・・・ このような状況では、奈良…

「蟹工船」を読みませんか

今、小林多喜二の「蟹工船」という小説が若者の間で話題を呼んでいます。蟹工船での奴隷と寸分違わない環境で働かされながらも、団結して 雇用主に立ち向かう主人公達の姿が、現在の人を人とも思わぬ悲惨な 労働環境の中で生きている若者に共感を与えている…

お盆休み

皆さん、今年のお盆はいかがお過ごしでしょうか。 若き新入社員の皆様は、実家へ帰省なさっていますか。 まことに勝手ではございますが、奈労連も八月十八日まで お盆休みを頂いております。 十八日より再び労働相談を開始いたしますので、その時まで どうか…

奈良青年ユニオン 立ち上げ

奈良に住む青年労働者のみなさん 奈良、あるいは他府県で仕事をなさっているみなさん仕事先でつらいこと、苦しいこと、おかしく思うことはありませんか?「いっぱい残業しているのに残業代を出してもらえない」 「この給料じゃやっていけない」 「まじめに仕…